文字サイズ
  • 文字サイズ大
  • 文字サイズ小

健康コラム

☆コラム☆自分自身にも「おもてなし」の心を(1)


昔は家族そろって食事を楽しむのが当たり前でした。少しのものも分け合って、よりおいしく食べていましたね。現在はひとりの食卓やお弁当、できあいのおかずも珍しくありません。食べなければ元気が出ない、と義務感で食べていませんか?
できあいのおかずもひと工夫で、ごちそうに変身します。お弁当やお惣菜を、きれいなお皿に盛りつけるだけでもいいのです。ひとりの食卓も、「おいしい」「楽しい」と思う気持ちが大切。自分自身をもてなすための工夫をしてみませんか。

【トンカツを買ってきました】

タマネギの薄切りをだししょうゆ、酒、みりんで少し炊き、食べやすく切ったトンカツを入れ、卵を割りほぐして流しいれ、さっと煮る。熱いごはんにのせて、かつ丼の出来上がり。鍋ひとつでバランスの良い食事になります。

【コロッケを買いました】

キャベツのせん切りをフランパンに入れ、少しマヨネーズを入れ、上にコロッケを置き弱火でふたをして少々蒸し焼きに。温かくてごはんがすすみます。サンドイッチにもいいですよ。

著者

料理研究家 白樺悦味
できあいのおかずも、いかにおいしく食べるか考えると工夫が浮かんできます。料理は全身運動。買う、選ぶ、工夫する、動く、香る、など。ぜひ人間らしく楽しい食事をしてほしいと思っています。


RCC情報
会社情報 採用情報 個人情報保護への取り組み 著作権とリンク 情報通信セキュリティ方針国民保護業務計画ご意見・ご感想
関連会社
RCC文化センターRCCフロンティア|オレンジシステム広島|中国新聞グループwebJNN系列放送局
PR
RCC中古車展示場MEGARCCリフォームセンター
広島県日韓親善協会
Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.