文字サイズ
  • 文字サイズ大
  • 文字サイズ小

健康コラム

暖房の準備を万端に!

みなさん、この秋、もうコタツやヒーターなど、暖房器具を出していますか?
実は暖房が必要な時期を表す『暖房期間』というものがあります。気温の目安としては、最高気温がおよそ15度を下回り、最低気温がおよそ5度を下回るようになる期間のことです。一日の平均気温が10度を下回るころでもあり、広島市中区では例年11月下旬~3月下旬にあたります。ただ、今年は例年よりもっと早くなりそうです。



この先の予想気温をグラフで見てみましょう。まず、南部の代表地点として広島市中区の予想最高・最低気温です。週末11日(土)から気温が下がり、15日(水)来週半ば頃からは更に寒気が流れ込むため、ガクンと気温が下がります。暖房期間の気温の目安を考えると、そろそろ暖房の準備をしておくとよいでしょう。もちろん、厚手の服装などもすぐに着ることができるようにして準備しておきましょう。



北部の代表地点として、庄原市の予想気温も見ておきましょう。北部では、もう暖房を使っているという方もいらっしゃると思いますが、まだ出されていない方は、お急ぎください!そして、来週半ば以降の寒気は、12月並み。中国山地の標高の高い所を中心に雪が降るような所もでてくる恐れもあります。冬用のタイヤなども用意しておきたい頃です。



きょう、私は早速冬支度を始めました!なんと、会社のデスクの下がコタツに変身?!暖かおもしろ家電を発見し、早速取り付けてみました。




どうなっているかというと、デスクの引き出しの底に磁石でヒーターがくっつくようになっていて。足元がホカホカに~☆暖かくて、冷え性にはたまりません。
みなさん、暖房を適切に使って暖かくして、お体を大切にしながら晩秋をお過ごしください☆




著者紹介

気象予報士 岸 真弓

気象予報士で毎日お天気をお伝えしています(^。^)そして野菜ソムリエです。
☆RCCテレビ、ラジオの天気予報に出演中!

RCC情報
会社情報 採用情報 個人情報保護への取り組み 著作権とリンク 情報通信セキュリティ方針国民保護業務計画ご意見・ご感想
関連会社
RCC文化センターRCCフロンティア|オレンジシステム広島|中国新聞グループwebJNN系列放送局
PR
RCC中古車展示場MEGARCCリフォームセンター
広島県日韓親善協会
Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.