文字サイズ
  • 文字サイズ大
  • 文字サイズ小

健康コラム

ファッションチェック

今月11月は、急に寒くなったような気がします。過ごしやすい秋がとても短く、冬の訪れがとても早いです。

先日、広島市中区本通りで、お天気ファッションチェックをしてみました。本通りを歩く街ゆく人50人の服装をチェック!おこなったのは2回。11月5日(日曜日)の午後2時過ぎと、11月19日(日曜日)の午後2時過ぎです。5日の午後2時の気温は17.1度。19日の同時刻の気温は8.0度。

2週間しかたっていないのに、服装は激変!冬用のコートが一気に増えました。ダウンコートを着ている方もいました。ぐっと一気に季節が進んでいることがわかります。また、マフラーや手袋など冬小物などは8割近くの方が身に着けていました。(なお都合上、少数の服装は画面に入れていません。)



多くの方が、すっかり冬服を着ていることがわかりましたが、実はこのまま本格的な冬を迎えるわけではなさそうなんです。週末までで寒さはいったん一段落、1か月予報によると、11月の終わりは気温が上がり、今度は暖かく平年を上回る気温になりそうです!まるで、秋が戻ったような陽気の日もあるでしょう。

ただ、そのあと12月上旬は、再び平年を下回る寒さになる見込みです。また寒気が流れ込みやすく、体にこたえる寒さの日が続々と出てくるしょう。とにかくこの先も、気温変動がとても大きく、体調管理をしっかりとしたほうがよさそうです。

寒かったら羽織るなど服装の調節に気を配り、首や足首、手首の「3つの首を温める」と寒さ対策に効果的です。風邪などひかないように気を付けてください。




著者紹介

気象予報士 岸 真弓

気象予報士で毎日お天気をお伝えしています(^。^)そして野菜ソムリエです。
☆RCCテレビ、ラジオの天気予報に出演中!

RCC情報
会社情報 採用情報 個人情報保護への取り組み 著作権とリンク 情報通信セキュリティ方針国民保護業務計画ご意見・ご感想
関連会社
RCC文化センターRCCフロンティア|オレンジシステム広島|中国新聞グループwebJNN系列放送局
PR
RCC中古車展示場MEGARCCリフォームセンター
広島県日韓親善協会
Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.