文字サイズ
  • 文字サイズ大
  • 文字サイズ小

暮らしと健康

体力が落ちる季節 知っておきたい 冬の漢方(1)

寒さは体にとって大きなストレスとなるもの。体力が落ちる冬におすすめの「漢方」について、文久2年(1862)創業、156年の歴史を持つ老舗漢方薬局「テツムラ漢方薬局」(広島市西区天満町)で話を聞きました。



取り揃えている生薬は360種類以上、その中には、こんなものまで・・・

【地竜(ジリュウ)】ミミズの内臓を取って乾燥させたもので、解熱剤として使用
【牛黄(ごおう)】牛の胆石、動悸・息切れの薬「救心」にも含まれる。
1g6,000円(税抜)と大変高価
【百足(ひゃくそく)】ムカデを乾燥させたもの。けいれんなどを止めるために使用

■漢方薬の正しい飲み方

  • 漢方薬は、なるべく早く、寒気が出た時から飲み始めた方がいい
  • 粉薬もあるが、煎じて飲むのが一番効く
  • 早い時期に、背中がゾクゾクっとしたらすぐに作って熱くして飲むこと

「傷寒論」によると、
熱くして飲んだら、毛布にくるまって、おかゆ・熱いお湯などを飲んで体をしっかり温める。じわっと汗をかくことが大切。あまりダラダラかいてはいけない。
体から邪気が抜けて、風邪が治ると言われている。

風邪をひいたときに出される代表的な漢方薬



【葛根湯(カッコントウ)】

風邪の初期症状に効く漢方薬

【麻黄附子細辛湯(マオウブシサイシントウ)】

比較的体力がなく、冷え性で寒気などが顕著な場合に出される

【麻黄湯】

インフルエンザには、現在「タミフル」などが使われるが、この麻黄湯がインフルエンザなどに同等の作用があるという報告がある。
「タミフル」と併用すると関節痛などが早期に改善される。
インフルエンザに対しての作用が認められている。

【桂皮(ケイヒ)】

葛根湯、麻黄湯など多くの漢方薬に配合されている生薬。一般的にはシナモンとして知られている。使用するのは樹皮の部分。
元気・気力がないなど「気を補う」作用 それとともに体を温める作用がある。
香りがいいものは、気分を良くする作用もある。

風邪をひきそうだなという時に、飲んでおいたらいい漢方薬は?



■補中益気湯(ホチュウエッキトウ)

おなかの中を補って元気の気を増し、胃腸強化・血を増やす作用がある。
滋養強壮効果のある高麗人参が中心で、10種類の薬草がバランスよく配合。
これを飲むと食欲が増し、元気になるので風邪をひきにくくなる。

■板藍根(バンランコン)

予防として最近話題に。細菌の増殖、インフルエンザウイルスの増殖も抑制することが報告されている

東洋医学を取り入れて風を予防!



東洋医学の考えで「未病」ということばがある。
これは、病気になる前に治療して、病気にならないようにするという意味だ。

冬であれば、体をしっかり温める。
寒さによる「寒邪」という邪気は、首筋から入ってくる。
首筋を温めるということが非常に大切。
外に出るとき、手袋をする方は多いでしょうが、必ず出るときはマフラーをして首筋を温めることが大切。



首筋のほかに、もうひとつ大切なところは「足」
足の裏には、体中のツボがあり第二の心臓と呼ばれているので、足を温めることが大切。



そこでやってもらいたいのが「足湯」
足湯にオススメの薬草が「艾葉(ガイヨウ=よもぎ)」
ヨモギは体を温める作用がある。
ヨモギの足湯をすることで、体全体が温まって、じわっと汗が出て、風邪予防、悪いものを出してあげるという作用がある。

スタジオで泉水アナウンサーが体験しました

落ち着く香りに癒されて、足には熱すぎず気持ちいい。やさしい温かみでリラックスできる。
シャワーだけで済ませている方にもオススメ!


◎よもぎ足湯の作り方


  1. よもぎ40gを4リットルのやかんや鍋に入れて20分煮出す
  2. 足湯が42~45℃になるように調整
  3. 冷めにくくするため、天然塩大さじ2杯加える

両足にバスタオルなどをかけて15~20分入る ぬるくなるので、時々さし湯をすると良い

<まとめ> 風邪の漢方

  1. 【葛根湯】風邪の初期症状に効く漢方薬
  2. 【麻黄湯】発汗作用があり、体の熱や腫れ、あるいは痛みを発散して治す。タミフルと同等の効果があると報告されている。
  3. <漢方薬の効果的な飲み方> 煎じて熱くして飲む じわっと汗をかくことが大事。

関連タグ:免疫力アップ 

RCC情報
会社情報 採用情報 個人情報保護への取り組み 著作権とリンク 情報通信セキュリティ方針国民保護業務計画ご意見・ご感想
関連会社
RCC文化センターRCCフロンティア|オレンジシステム広島|中国新聞グループwebJNN系列放送局
PR
RCC中古車展示場MEGARCCリフォームセンター
広島県日韓親善協会
Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.