文字サイズ
  • 文字サイズ大
  • 文字サイズ小

骨粗しょう症


放送を聴く

放送日

放送:2016年9月21日(水)
ゲスト:マツダ病院 奥平信義 院長
パーソナリティ:おだしずえ、井筒智彦


RCCラジオでは、隔週で水曜日「スイヨーWATCH! おひるーなクリニック」として、健康や医療に関することを専門の先生にお伺いします。
今回のテーマは、「骨粗しょう症」。サンフレッチェ広島のチームドクターをお勤めでもある、マツダ病院 奥平信義 院長先生にお話をうかがいます。


今回のポイント

  1. 骨粗しょう症は、どういう病気?
  2. なぜ、女性に多いの?
  3. どんな治療をするの?

骨粗しょう症とはどんな病気なのですか?

骨粗しょう症は、骨の強度が低下し、骨折しやすくなる骨の病気です。圧倒的に女性に多い病気で、50代では20人に1人が骨粗しょう症と言われています。
骨粗しょう症になると、鬆(す)が入ったように骨の中がスカスカの状態になり、骨がもろくなります。その結果、わずかな衝撃でも骨折をしやすくなるわけです。
骨粗しょう症は、がんや脳卒中、心筋梗塞のようにそれ自体が生命をおびやかす病気ではありませんが、骨粗しょう症になると免疫力が低下し、栄養失調、筋力低下など身体全体の老化が早まることで生活の質が著しく低下し、中には骨折を起こして寝たきりの状態になる人も少なくありません。
骨粗しょう症には、加齢や閉経によって引き起こされる「原発性骨粗しょう症」と、特定の病気や服用している薬が原因となって骨強度が低下する「続発性骨粗しょう症」がありますが、本日は「原発性骨粗しょう症」についてお話しします。

まず骨とはどういうものか? どうやって体の中で作られるのかなど、教えてください。

体の中では、たえず古くなった骨細胞は壊され、新しい骨細胞が作られています。つまり、骨吸収と骨形成が繰り返されています。これが骨の新陳代謝です。
骨を建物に例えると、カルシウムがコンクリートに相当し、この密度を示すのが骨密度といいます。一方建物を丈夫にするための鉄筋に相当するのがコラーゲンで、これがしっかりしているかどうかを示すのが骨質です。骨の強さは、骨密度が70%、骨質が30%で決まります。
人間の最大骨量は、18歳時に最大値となり、その後は年を取るにつれ腸でのカルシウムの吸収が悪くなり、体に入る量が徐々に減ってきます。特に女性の場合は、閉経を迎えるとエストロゲンなど骨を維持する女性ホルモンの低下によって骨密度が男性より急速に減少します。ですから、人間の骨は若い時にしっかりと貯金をして、老後はこの貯金を使って生活をします。
もし貯金が少なければ、非常にさびしい老後を過ごすことになります。したがって、高い最大骨量獲得のための若年者への効果的な介入時期は、18歳以前にあるといえます。適度な体重の維持、積極的なカルシウム摂取と強度のある運動の推奨が有効で、この時期に無理なダイエットなどをし過ぎれば最大骨量の獲得が低く、早い時期から骨粗しょう症になりやすいという事です。

しずえ
骨は18歳がピークなんですか?あとは減っていくだけ?
ドクター
18歳までにカルシウムをたくさん取って貯金を増やすことが大事なんです。若い時には、無理なダイエットをしてはいけません。

なぜ女性に多くて男性に少ないのですか?

男性は若い時に獲得する最大骨量が女性より多いのと、年をとっても男性ホルモンの一部が各組織で女性ホルモンに変換し、その変換された女性ホルモンが骨の維持をしているからです。

骨粗しょう症の検査はどうするのですか?

胸椎や腰椎のエックス線写真より、椎体骨折があるかどうかを確認します。さらに骨密度を測定しますが、最も精度が高いのはエックス線を用いるDXA(デキサ)という方法で、腰椎と大腿骨近位部の両部位で骨密度を測定します。そして、骨密度が若年成人の平均値の70%未満の場合、骨粗しょう症と診断されます。さらには血液または尿検査で骨代謝マーカーというものを測定し、骨代謝状態の評価に用いられます。

骨粗鬆症からくるので怖いのは骨折ですが、代表的な骨折はどういったもの?

脚の付け根で起きる大腿骨近位部骨折と、背骨で起きる脊椎圧迫骨折が代表的な骨折です。
大腿骨近位部骨折は転倒して起こることがほとんどで、手術が必要になりことが多く、寝たきりの原因にもなります。
脊椎圧迫骨折は「いつの間にか骨折」と言われることもあり、背中が曲がってきたり、背が縮んだりしてきたが、あまり痛くないので年のせいだと思って検査したら、背骨の圧迫骨折だったというケースも少なくありません。
そのほか、転んだ時に手をついて手首の骨を骨折する、「橈骨遠位端骨折」や肩の付け根で起きる「上腕骨近位端骨折」というものもあります。

骨粗鬆症の治療はどうすればいいのですか?

骨粗しょう症の治療は、一に食事、二に運動、三,四がなくて五に薬といわれています。

食事療法

一日当たり700g程度のカルシウムを摂取することが推奨されています。牛乳ならコップ3杯、豆腐なら2丁です。骨太食材として、野菜、魚、キノコ中心の食生活が勧められています。野菜にはカルシウムが、魚やキノコにはビタミンDが多く含まれているからです。
また、筋肉を強くする食事として最も重要な栄養素はタンパク質ですが、炭水化物や脂質もしっかりと取ることが大切です。
一言で言えば、バランスの良い食事をとるという事です。

運動療法

骨を強くするには地面を強く踏みしめる運動が効果的ですが、高齢者ではなかなか難しいところがあります。
そこで、バランス能力を高めて転倒予防に役立つ運動として勧められている運動に、ロコモーショントレーニング、略してロコトレというものがあります。片足立ち運動で、これは転倒しないように机や椅子につかまって、床につかない程度に片脚を上げます。この時姿勢をまっすぐにして行ってください。左右1分間ずつ、1日3回行います。もう一つは脚の筋肉を鍛える運動で、スクワットです。肩幅より少し広めに足を広げて立ちます。つま先は少し開きます。膝がつま先より前に出ないようにして、お尻を後ろに引くように身体をしずめます。膝は90度以上曲げないでください。支えが必要なときは、机に手をついて行います。深呼吸をするペースで5~6回繰り返し、一日に3回行ってください。
最も一般的に勧められている運動は、ウオーキングです。ゆっくりと無理のない速さで歩きましょう。

薬物療法

骨の密度が基準値以下の場合や、骨粗鬆症が原因で骨折したりした場合、骨粗しょう症治療薬による治療が必要です。
治療で使われる薬は、大きく3つに分けられます。
「骨を壊す働きを抑える薬」、「骨を作る働きを助ける薬」そして「骨代謝のバランスを整える薬」です。どの治療薬を使うかは、骨密度や骨代謝マーカーの測定の結果を踏まえて、専門医が判断して決めます。

骨粗しょう症を予防するためにはどんなことに注意すればいいのですか?

骨粗しょう症は、早期にリスクを知り、対策をすることで予防や管理が可能です。有効な対策を施さないでいると、たとえ平均寿命が延びたとしても、骨折のリスクを抱え、健康寿命が短くなり、自立した生活を送れなくなる恐れがあります。特に女性においては深刻な病気です。そのための予防として、次の6つのことが勧められています。

  1. バランスの良い食事
  2. 若い時に無理なダイエットをしない
  3. 骨を強くする運動をする
  4. 日光を浴びる
  5. 喫煙と過度のアルコール摂取を控える
  6. 50歳を過ぎたら骨粗しょう症の検査を受ける

最近、骨粗しょう症が注目されてきましたが、治療における問題点とか今後の取り組みなどについてはどんな事があるでしょうか?

日本の骨粗しょう症患者さんは1280万人と推定されているものの、治療を受けている患者さんは約200万人で、さらに大腿骨近部骨折や脊椎圧迫骨折の患者さんの治療率はわずか20%程度といわれています。骨粗しょう症は、骨折を起こさない限り特異的な症状や所見を呈する疾患ではなく、加齢に伴い自覚症状がないまま進行します。しかし、骨粗しょう症の最も問題となる合併症である骨折は突然に訪れ、日常生活動作の低下や介護度の増大を招き、生命予後にも大きな影響を及ぼします。したがって、骨粗しょう症の的確な診断を早期に行うとともに、骨折の危険性を的確に評価し、適切なタイミングで有効な治療を施行し骨折を防止することにより、健全な超高齢社会を実現することが、骨粗しょう症治療の最大の目標です。

骨粗しょう症、気になる人は検査をした方がいいですね。

今、「骨粗しょう症リエゾンサービス」といって、医療機関がお互いに連携し、医師のみならず他職種のメディカルスタッフが骨粗しょう症診療に関与し、チームで患者さんの治療をフォローするものです。マツダ病院には専門の医師と看護師がいますので、検査や治療をご希望の方は一度受診してみてください。

しずえ
50歳になったら、一度は自分の骨密度を調べたほうがいいですね。先生、貴重なお話をありがとうございました。

 

まとめ

  1. 骨粗しょう症は、骨の強度が低下し、骨折しやすくなる骨の病気
  2. 女性ホルモンが骨を維持する役目をしているが、女性は閉経を迎えると急激に女性ホルモンが減少するため、骨粗鬆症になりやすい。
  3. 食事、運動に気をつけることで、予防を心がけることが大事。

関連タグ:健康管理 骨粗しょう症 整形外科 奥平先生 

ドクターデータ

奥平信義(おくひらのぶよし) 医師

マツダ病院 院長。 専門は整形外科で、「サンフレッチェ広島」のチームドクターを務める。
奇数月第3水曜日の「おひるーなクリニック」担当ドクター。

施設名マツダ病院
住所広島県安芸郡府中町青崎南2-15
電話082-565-5000(代表24時間対応)
RCC情報
会社情報 採用情報 個人情報保護への取り組み 著作権とリンク 情報通信セキュリティ方針国民保護業務計画ご意見・ご感想
関連会社
RCC文化センターRCCフロンティア|オレンジシステム広島|中国新聞グループwebJNN系列放送局
PR
RCC中古車展示場MEGARCCリフォームセンター
広島県日韓親善協会
Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.