文字サイズ
  • 文字サイズ大
  • 文字サイズ小

肺の病気「肺炎」


放送を聴く

放送日

放送:2017年4月19日(水)
ゲスト:津谷内科呼吸器科クリニック 理事長 津谷隆史 先生
パーソナリティ:おだしずえ、井筒智彦


今日は「肺炎」についてです。お話をお伺いするのは、広島県医師会常任理事で、津谷内科呼吸器科クリニック理事長の 津谷隆史先生です。先生よろしくお願いいたします。


今回のポイント

  1. 肺炎の原因とは?
  2. 肺炎の治療法は?
  3. 肺炎を予防するには?

「肺炎」というと風邪をこじらせでなる…というイメージがあるのですが。

原因となる微生物(細菌、ウイルスなど)がさまざまな防御機能(免疫能)をかいくぐって、肺の中で異常に増殖して、炎症を起こすことで肺炎になります。
通常は免疫機能が働いているので、細菌やウイルスが口や鼻から侵入してきても排除する働きがありますが、病気などで体力が落ちて免疫力が低下すると、風邪やインフルエンザをこじらせ、細菌やウイルスが肺に侵入し、肺炎をおこしやすくなります。無菌の人はいないので、細菌がいるだけでは肺炎にはなりません。

では、「肺炎」を引き起こす原因について、詳しく教えてください。

原因により、肺炎を3つに分類します。

  • 健康な人が普通に暮らす市中で発症した市中肺炎
  • 病気で入院中に発症した院内肺炎
  • 病院によく顔を出す、あるいは介護を受けている人が発症した医療・介護関連肺炎

この考え方は、発症した場によって、肺炎の原因微生物がことなること、その場の患者さんの状態が異なるため、治療の標準化をすることでガイドラインを作成しました。
つまり、患者さんのいた場所・状態から原因微生物を推定し、適切な抗菌薬を使用することが目的です。

では、まず市中肺炎には、どんなものがあるのか教えてください。

肺炎球菌、インフルエンザ菌、マイコプラズマ、インフルエンザウイルスなどがあります。

頻度は少ないが市中肺炎で最近問題となった肺炎

1)レジオネラ 市中肺炎の1% 平成29年3月

広島県三原市の温泉施設を利用した客がレジオネラ症に集団感染。浴槽の水から採取したレジオネラ菌の遺伝子が患者のものと一致。
46人が、肺炎などを引き起こすレジオネラ菌に相次いで感染し50代の男性が死亡した。
自然界に広く生息するレジオネラ菌は、循環式の浴槽や冷却塔、給湯設備などに侵入して繁殖し、菌を含む空気を吸い込むことで感染する。

2) オウム病クラミジア

H29年4月に妊婦2名が、オウム病で死亡。年間数十例の患者、1999年から今年までに、国内でのオウム病の感染は高齢者を中心に388件、うち9人の死亡が報告されている。妊婦の死亡が確認されたのは今回が初めてだという。オウム病とはクラミジアの一種である「オウム病クラミジア」への感染で起こる、人獣共通感染症。
病気になった鳥の糞などにオウム病クラミジアが出てしまった場合、乾燥したそれらを空気中から吸い込んでしまうことで、ヒトも肺炎を起こすことがある。クラミジアは細胞内で寄生して増える微生物で、オウム病クラミジアは基本的には鳥から鳥に感染し、鳥に病気を起こします。オウム病になった鳥は、一見健康な状態で保菌状態になることもあれば、弱って死んでしまうこともある。オウム、セキセイインコ、ハトのうちの約20%程度がオウム病クラミジアを持っている

では、院内肺炎について教えてください。

病気で入院中に発症した院内肺炎、入院5日で発症する場合は、原因菌は市中肺炎と同じであるが、5日をすぎての原因は,一般の抗菌剤に効きにくい耐性菌、腸内細菌、緑膿菌、MRSA。
入院患者さんの状況は、手術、なんらかの免疫力低下、周囲に抗生剤を使用している環境、チューブ・カテーテルが挿入されている状態。

「肺炎」にならないために、予防について教えてください。

喫煙者は禁煙です。生活習慣病の予防
すべての肺炎が防止できるとは限りませんが、肺炎球菌やインフルエンザウイルスなど一部の肺炎にはワクチンが有効です。

●肺炎球菌ワクチン:市町村による定期接種,平成26年から開始。費用の対象となる年度においてのみ、公費助成が受けられる。広島市で自己負担4600円。平成29年度に65才から5年ごと100才までの年齢になる方。平成31年から65才のみ。
●今まで成人用肺炎球菌ワクチン*を接種したことがない方。
ワクチンの接種により、その原因菌の第1位を占める肺炎球菌が引き起こす肺炎球菌性肺炎の約80%を予防することができる。

それでは、「肺炎」になった場合の、治療法について教えてください。

治療は抗生物質。原因菌により,いろいろ種類のある抗生物質を選んで使用します。中には、原因菌の種類により効果のある薬や効果のない薬があり、うまく選択する必要があります。

スーパー耐性菌

しかし、最近抗生物質(抗菌薬)がほとんど効かない多剤耐性菌(スーパー耐性菌)による死者が急増しているが、問題になってます。世界保健機関(WHO)は2017年2月27日、耐性菌の中でも特に危険な12種類の菌のリストを公表しました。

スーパー耐性菌については、放っておくと2050年には最大で毎年1000万人の死者が出るといわれており、昨年 2016年5月に日本で開かれた主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)において最重要課題として首脳宣言に対策強化が明記されました。

「これらの菌は人類にとって最も危険な病原菌であり、治療の手段が尽きつつある。新たな抗生物質の開発を急ぐとともに、人間や家畜に対して抗生物質を必要以上に使わないでほしい」

風邪だといって抗生剤を安易に服用しないこと。風邪の原因はほとんどがウイルスによるものです。抗生剤は効果ありません。服用してもしなくても治癒にかかる時間は同じです。
家畜の抗生剤の使用について、2015年5月にWHOが薬剤耐性に関する国際行動計画(グローバルアクションプラン)を採択し、薬剤耐性に関して関連分野が連携して世界的に取り組むべきとされました。2016年4月に我が国の行動計画(アクションプラン)が策定・公表された。現在農林水産省では、薬剤耐性菌のリスクを低減していくため、畜産分野における抗菌性物質の適正使用の確保のためのリスク管理措置の徹底や、薬剤耐性菌のモニタリング調査などに取り組んでいます。

肺炎の原因で、これまでお話しいただいた以外にも、多い原因というのはありますか?

誤嚥性肺炎があります。細菌が唾液や胃液と一緒に肺に流れ込んでしまうことで起こる病気です。
誤嚥とは、何かを食べたり飲んだりした時にそれが食道に入らず、気道に入ってしまうことをいいます。何かの拍子に食べ物や飲み物が気管に入ってしまい、むせてしまうことがあります。健康な状態であれば、「ケホケホ」と咳き込むことで気管に入った物を出せますが、吐き出す力が弱くなっている場合、気管に入ったものを出すことができません。そのため、細菌が肺に入って繁殖してしまいます。
食べ物や飲み物による誤嚥のほか、夜寝ている時に口の中で繁殖した細菌を誤嚥してしまったりした時に起こることもあります。
元気な人でも、夜に自分の唾液などを誤嚥している時がありますが、朝になってから痰として吐き出すことができるため、肺炎にはなりません。高齢者や抵抗力が落ちた人では、寝ている時に誤嚥することが多く、抵抗力が低いために誤嚥性肺炎を起こしやすくなります。寝たきり、脳梗塞などで嚥下反射が麻痺している場合が多いですね。

誤嚥性肺炎の予防法はありますか?

誤嚥を防ぐことです。食事の種類や食べ方を工夫します。飲み込むときを意識させる、嚥下訓練を行います。
硬いものが食べにくくなっているようなら、煮込んだ柔らかいもの、とろみをつけたものに変える必要があります。
ベッドを背上げして食事を摂るのも有効です。座位が保てるなら前屈みで。
食事の最後に、お茶や水を飲ませます。

口の中を清潔に。特に寝たきりの方は重要

口の中は細菌が繁殖しやすく、唾液に菌が付いたまま誤嚥すると、肺炎になってしまう恐れがあります。
歯磨き・舌磨き、また入れ歯があれば、外して洗浄しましょう。

しずえ
今日は「肺炎」について、 広島県医師会常任理事で、津谷内科呼吸器科クリニック理事長の 津谷隆史先生にお話を伺いました。
肺炎以外にも肺の病気はさまざまあります。肺の病気については、今後も津谷先生に お聞きしたいと思います。

 

まとめ

  1. 病気などで体力が落ちて免疫力が低下すると、細菌やウイルスが肺に侵入し、肺炎をおこしやすくなる。
  2. 治療法は、原因菌を特定して、抗生物質を処方する。
  3. 禁煙や生活習慣病の予防を心がけ、肺炎菌に負けない体づくりが大切。

関連タグ:肺炎 肺炎球菌 内科・呼吸器科 津谷先生 

ドクターデータ

津谷 隆史(つや たかふみ) 医師

津谷内科呼吸器科クリニック 理事長。
おひるーなクリニック偶数月第3水曜日を担当。

施設名津谷内科呼吸器科クリニック
住所広島市東区牛田早稲田一丁目6-3
電話082-221-5463
RCC情報
会社情報 採用情報 個人情報保護への取り組み 著作権とリンク 情報通信セキュリティ方針国民保護業務計画ご意見・ご感想
関連会社
RCC文化センターRCCフロンティア|オレンジシステム広島|中国新聞グループwebJNN系列放送局
PR
RCC中古車展示場MEGARCCリフォームセンター
広島県日韓親善協会
Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.