文字サイズ
  • 文字サイズ大
  • 文字サイズ小

溶連菌感染症


放送を聴く

放送日

放送:2017年11月1日(水)
ゲスト:向洋こどもクリニック
 梶梅 輝之 院長
パーソナリティ:おだしずえ、井筒智彦


RCCラジオでは、隔週で水曜日「スイヨーWATCH! おひるーなクリニック」として、健康や医療に関することを専門の先生にお伺いします。
今回のテーマは、「溶連菌感染症」。向洋こどもクリニック 梶梅 輝之 院長先生にお話を伺いました。


今回のポイント

  1. 溶連菌は子どもにしか感染しないの?
  2. 一度かかったら、当分は大丈夫?
  3. どうやって感染を防ぐの?

まず溶連菌とはどのような細菌なのですか?

溶連菌(ようれんきん)とは、溶血連鎖球菌(ようけつれんさきゅうきん)の略です。
小児の細菌性咽頭炎・扁桃炎の原因ほとんどが溶連菌です。
5歳以上の小児に多く、3歳未満には少ないんです。潜伏期間は2~5日程度です。
秋から春にかけて増えるといいますが、季節に関わらずいつでも流行します。
ときどき症状のない健常者にも溶連菌は存在するようで、元気な小児の1割くらいは細菌があるらしいですね。
しかし、健常保菌者からはほとんど感染しません。

溶連菌感染症の症状は?

昔は猩紅熱(しょうこうねつ)と呼ばれ、法定伝染病に指定されるほど恐ろしい病気でした。
現在では医療の発展によって、ほぼ100%治癒します。
症状は、急激な喉の痛み、38℃以上の発熱、ときに腹痛などの腹部症状、発疹、イチゴ舌があります。
小学生くらいで熱があって喉が痛くて、足腰が立たないくらいダルいという場合は、溶連菌感染症を疑います。

しずえ
インフルエンザも発熱して喉が痛いですよね。違いはありますか?
ドクター
インフルエンザは鼻汁がある場合が多いんですが、溶連菌感染症は鼻汁があまりありません。
はかせ
子どもしか感染しないんですか?
ドクター
いえ、子どもから親に感染することも多いです。子どもが溶連菌に感染して、親も熱が出て喉が痛くなったら、受診したほうがいいですね。

どうやって溶連菌感染症と診断されるのでしょう?

診断には喉に溶連菌が存在することの証明のために、昔から細菌培養という手法がありますが、最近では迅速検査が一般的。およそ10分程度で判定できます。
血液検査も併用する場合があります。
3歳未満の小児では、溶連菌感染が少ないことと、重篤な合併症が稀であるために、兄弟児が溶連菌感染症である場合以外は検査が推奨されていません。

合併症にはどのようなものがあるのでしょう?

溶連菌感染後に、急性糸球体腎炎、心臓に障害を起こすリウマチ熱の合併症が有名です。
腎炎の合併がないかどうか、数週間後に尿検査を実施する施設も多いです。しかし抗生物質による治療の発展のためか、ほとんど尿検査の異常はありません。
このほかに劇症型と呼ばれる重症なものもあります。高熱や筋肉痛、血圧低下が起こり、急激に病状が進行してショックや多臓器不全にいたることもあります。
ここまではA群溶血連鎖球菌だが、B群もあります。
B群溶血連鎖球菌(GBS)は、出産時の産道感染によって新生児に敗血症や髄膜炎などを起こします。出産前の妊婦さんの検査でリスクが判明するので、予防ができます。

溶連菌感染症の治療法は?

第一選択薬にはペニシリン系の抗生物質を10日内服します。
ペニシリン耐性の溶連菌はないらしいですが、抗生物質の不十分な服用などによって、1割くらいの患者には細菌が残るといいます。抗生物質は処方された日数をしっかり服用することが大切です。
ペニシリンアレルギーの患者さんや、ペニシリンでの再発にはほかの種類の抗生物質を用いることがあります。

症状が治まったら、すぐに学校などに行ってもいいのですか?

抗生物質が適切に開始されて24時間経過、そして解熱して元気であれば出席しても良いです。
他の伝染病に比べると早い登園・登校が可能です。

一回かかったら当分かからないのでしょうか?

溶連菌は数種類あり、保育園のような集団生活の場では、常に感染が繰り返され、流行が長期に続くため何回もかかる場合も多いです。

感染を予防するための方法を教えて下さい。

感染経路は主に飛沫感染で、手洗いやうがいなど以外に有効と考えられる感染予防法はありません。
ワクチンはありません。

まとめ

  1. 溶連菌は、子どもから親に感染することも多い。
  2. 溶連菌には数種類の菌が存在するため、一度感染しても別の菌に感染するなど、感染を繰り返すこともある。
  3. ワクチンなどの有効な予防法はなく、手洗い、うがいをきちんとすることが予防になる。

関連タグ:溶連菌 感染症 ラジオ 子供の病気 はしか 風しん 小児科 梶梅先生 

ドクターデータ

梶梅 輝之(かじうめ てるゆき) 医師

向洋こどもクリニック 院長
おひるーなクリニック奇数月第1水曜日

施設名向洋こどもクリニック
住所安芸郡府中町青崎中24番26号 クリニックモール向洋4F
電話082-287-3266
RCC情報
会社情報 採用情報 個人情報保護への取り組み 著作権とリンク 情報通信セキュリティ方針国民保護業務計画ご意見・ご感想
関連会社
RCC文化センターRCCフロンティア|オレンジシステム広島|中国新聞グループwebJNN系列放送局
PR
RCC中古車展示場MEGARCCリフォームセンター
広島県日韓親善協会
Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.