文字サイズ
  • 文字サイズ大
  • 文字サイズ小

新型タバコ


放送を聴く

放送日

放送:2018年2月21日(水)
ゲスト:津谷内科呼吸器科クリニック 理事長 津谷隆史 先生
パーソナリティ:おだしずえ、井筒智彦


今日は「新型タバコ」についてです。
広島県医師会常任理事で、津谷内科呼吸器科クリニック理事長の 津谷隆史先生にお話を伺います。先生よろしくお願いいたします。


今回のポイント

  1. 新型タバコって、どんなもの?
  2. 紙巻きタバコより安全なの?
  3. 新型タバコで禁煙ができるの?

最近頻繁に聞く「新型タバコ」。どのようなものですか?

新型たばこは大きく「電子たばこ」「非燃焼・加熱式たばこ」(加熱式たばこ)に分かれます。
液体を加熱してその蒸気を吸う電子たばこは、欧米を中心に海外で広く用いられています。ですが、日本ではニコチンの入った液体の販売が医薬品医療機器等法(薬機法)の規制対象となるため普及しませんでした。
代わりにたばこの葉に熱を加え、ニコチンなどの成分を含んだ蒸気を吸う加熱式たばこが広まりました。

電子タバコはどのようなもの?

「リキッド」という香料を含んだ液体を熱して、発生した水蒸気を喫煙して楽しむ器具です。
薬事法により、日本ではニコチン入りリキッドの販売や譲渡は禁止されていますが、ネットで入手可能です。

それでは加熱式タバコは?

専用たばこの葉を燃やさずに電気で高温加熱し、発生した蒸気を吸い込む方式です。
これは葉を直接燃やさないため、有害成分を削減できるとメーカーは説明しています。これをうけて日本では急速に広まっています。

発がんリスクは紙巻きたばこと比べてどうでしょう?

新型たばこが健康への影響が少ないと言われていることについて、既存のたばこよりも害が少ないかどうかの検証はまだ十分にされていないのが現状です。

これらの新型タバコは禁煙効果はありますか?

新型たばこを用いた禁煙の有効性の低さを示した国立がん研究センターによるインターネット調査結果があります。
この調査では過去5年間に禁煙行動に取り組んだ禁煙施行者男女798人(20~69歳)を対象に、禁煙方法と禁煙成功者数、失敗者数を分析し、禁煙成功率を比較。新型たばこの使用と禁煙成功率との関係を調べたところ、オッズ比は0.63(95%信頼区間[CI]:0.41-0.95)となり、新型たばこ使用群では禁煙成功率が有意に低かった。一方、禁煙外来で薬剤処方を受けた群では禁煙の成功率が有意に高まっていた(オッズ比1.89[CI:1.02-3.49])。

新型タバコの今後については?

厚生労働省は1月31日、「望まない受動喫煙の防止」として、新型たばこも規制の対象とする健康増進法の改正案を提出。これまで自治体により規制の対象や程度が異なっていたが、改正によっては、全国一律で加熱式たばこが禁煙・分煙の対象に含まれることになります。
並行して、たばこ税の増税は昨年12月に閣議決定されています。これまで加熱式たばこは税法上「パイプたばこ」に分類され、税率が低く設定されていたが、今回の税制改定で加熱式たばこも増税対象になります。

まとめ

  1. 新型タバコには「電子タバコ」「加熱式タバコ」がある。
  2. 健康への影響が、紙巻きたばこに比べて少ないかはまだ証明されていない。
  3. これから新型タバコも禁煙・分煙の対象となっていく流れにある。

関連タグ:喘息 せき 内科・呼吸器科 津谷先生 

ドクターデータ

津谷 隆史(つや たかふみ) 医師

津谷内科呼吸器科クリニック 理事長。
おひるーなクリニック偶数月第3水曜日を担当。

施設名津谷内科呼吸器科クリニック
住所広島市東区牛田早稲田一丁目6-3
電話082-221-5463
RCC情報
会社情報 採用情報 個人情報保護への取り組み 著作権とリンク 情報通信セキュリティ方針国民保護業務計画ご意見・ご感想
関連会社
RCC文化センターRCCフロンティア|オレンジシステム広島|中国新聞グループwebJNN系列放送局
PR
RCC中古車展示場MEGARCCリフォームセンター
広島県日韓親善協会
Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.