文字サイズ
  • 文字サイズ大
  • 文字サイズ小

花粉症


放送日

放送:2018年3月7日(水)
ゲスト:向洋こどもクリニック
 梶梅 輝之 院長
パーソナリティ:おだしずえ、井筒智彦


RCCラジオでは、隔週で水曜日「スイヨーWATCH! おひるーなクリニック」として、健康や医療に関することを専門の先生にお伺いします。
今回のテーマは、「花粉症」。向洋こどもクリニック 梶梅 輝之 院長先生にお話を伺いました。


放送を聴く

今回のポイント

  1. 花粉症とアレルギー性鼻炎は違うもの?
  2. 花粉症は一生治らないの?
  3. 花粉症の症状を抑えるには?

まず花粉症の定義って何ですか?

アレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎の原因が花粉によるものです。スギ花粉症が有名です。
季節性があるので季節性アレルギー性鼻炎、季節性アレルギー性結膜炎ともいいます。

アレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎について教えて下さい

アレルギー性鼻炎とは、鼻に侵入した異物によって引き起こされるアレルギー反応で、くしゃみ、鼻汁、鼻閉が主症状です。

アレルギー性結膜炎とは、目に侵入した異物によって引き起こされるアレルギー反応で、目のかゆみ、充血が主症状です。

年々まわりで花粉症の人が増えているような気がしますが、どうなのでしょう?



近年アレルギー疾患が増加傾向にありますが、特にアレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、食物アレルギーの増加が著しくなっています。

どのような植物の花粉が、花粉症を引き起こすのでしょう?

春は主に、スギ、ヒノキです。
スギは2月から3月にピークが来ます。ヒノキは4月ごろ。5月連休が終わるころに終息します。
広島地方は2月中旬からスギ花粉が飛散し、例年よりやや多いとの予測があります。

秋にはブタクサ、ヨモギです。
小児は季節性よりも通年性の鼻炎が多く、花粉ではないがハウスダストやダニが原因のことが多いです。

花粉症はどうすれば予防できますか?

  1. まずは外に出ない
  2. 布団を干さない。布団乾燥機を使用
  3. マスク着用(スギ花粉の大きさは30μmなので、通常の市販マスクが有効)
  4. 眼鏡着用。ゴーグルみたいなものほど有効
  5. 外から帰ったら手洗い、うがい、家に入る前に上着をはたく。顔を洗うのも有効
  6. 空気清浄機はフィルター式、大きいものほど有効
  7. こまめに掃除。掃除機は吸引力の強いものが有効

小児でも花粉症はあるのですか?

花粉症は小児にもあり、両親に花粉症があれば子供にもある可能性が高いです。
当院では生後6か月の赤ちゃんでも涙や鼻汁からの検査でアレルギー陽性になった子供もいます。年長児になるほど頻度は高くなります。

花粉症の治療にはどのような方法があるのですか?

くしゃみ、鼻水には抗ヒスタミン剤、ただし副作用の眠気がおこる場合が多いです。
鼻詰まりにはロイコトリエン受容体拮抗薬が有効です。
ステロイド点鼻薬(鼻のスプレー)はすべての症状に有効とされます。

目の充血や痒みに合わせた対症療法が主体になります。
基本的に抗ヒスタミン剤の点眼(目薬)です。
ステロイドの点眼は、春季カタルという結膜がタダレる状態なら使用すべきですが、通常は使用しません。

根治療法として、いわゆる減感作療法があります。
最近は原因がスギとダニの場合に舌下(舌の下に液を垂らす)免疫療法という治療がでてきました。スギの舌下免疫療法は12歳以上。2~3年は継続する必要があります。流行時期には治療開始ができません。
花粉ではありませんが、ダニの舌下免疫療法は小児でも、そしていつでも治療開始が可能です。小児は今年の2月中旬から可能になりました。

花粉症と関連のある症状に、口腔アレルギー症候群というものがあると聞いたのですが?

果物や生野菜を食べた後に、唇、口の中がイガイガする症状があらわれます。多くはウガイで改善します。花粉症と関連もあります。
スギ、ヒノキの花粉症の人はトマト
ハンノキ、シラカンバのアレルギーの人はリンゴ、桃、サクランボ
ヨモギ、ブタクサメロン、スイカ、セロリなど。
ただの好き嫌いではないので、無理して食べないこと。

これから春の花粉本番です。治療についてはどのような考えで進めていけばよいですか?

スギ花粉症で、まだ舌下免疫療法を始めてない人は、5月連休までは対策を万全にし、症状の程度によっては抗ヒスタミン剤、ロイコトリエン受容体拮抗薬、鼻のスプレーを使用してください。
目の充血もあれば点眼を使用してください。
5月連休以降に舌下免疫療法を開始を考慮してください。

まとめ

  1. 花粉症の治療には、マスクやゴーグル型眼鏡など、花粉を取り込まない工夫が有効。
  2. 根治治療として舌下免疫療法があるが、花粉症症状がおさまった5月以降でないと開始できない。

関連タグ:アレルギー 鼻炎 子供の病気 はしか 風しん 小児科 梶梅先生 

ドクターデータ

梶梅 輝之(かじうめ てるゆき) 医師

向洋こどもクリニック 院長
おひるーなクリニック奇数月第1水曜日

施設名向洋こどもクリニック
住所安芸郡府中町青崎中24番26号 クリニックモール向洋4F
電話082-287-3266
RCC情報
会社情報 採用情報 個人情報保護への取り組み 著作権とリンク 情報通信セキュリティ方針国民保護業務計画ご意見・ご感想
関連会社
RCC文化センターRCCフロンティア|オレンジシステム広島|中国新聞グループwebJNN系列放送局
PR
RCC中古車展示場MEGARCCリフォームセンター
広島県日韓親善協会
Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.