子宮頸がん検診は、どんなことをするの?


放送情報

放送日:2017年12月15日(金)「おひるーな」
ゲスト:新甲さなえ女性クリニック 新甲さなえ先生
パーソナリティー:吉田 幸、フランソワーズ

放送内容

前回のおさらい
  1. 子宮にできるがんは二つあって、一つは赤ちゃんが育つ“体部”にできる子宮体がん。もう一つが、子宮の入り口“頸部”にできる子宮頸がん
  2. 子宮頸がんの原因は、ヒトパピローマウイルス(HPV)というありふれたウイルスの感染
  3. 遺伝に関係なく誰でもなる可能性があり、20~30代でも発症することのある、若い世代にも多いがん。
  4. しかし、検査によって早期発見ができ、がんになる前から治療ができる病気。

10月からお送りしてきたこのコーナーも今回で3回目。最終回となります。
今日は子宮頸がんの検診について詳しく伺っていきたいと思います。
婦人科検診というと少し抵抗感があり、特に妊娠出産前の若い世代は婦人科に行く機会も少ないので不安に感じる人が多いと思います。まず病院に行く所から教えて頂きたいのですが・・・事前に準備するものなどありますか?

内診台に上がる前に下着を脱ぐので、スカートの方がスムーズです。
問診では、生理周期や妊娠出産の経験、婦人科系の病歴などを答えて頂きます。特に最終月経は聞かれることも多いので、あらかじめ分かっていると安心です。
生理の日の検診は避けた方がいいかもしれません。

さぁ病院に着いて受付を済ませました。その後、検査はどのような流れで行われますか?

まず問診があります。その後下着を取って、リクライニングチェアの様な内診チェアに座ります。
医師が膣に器具を挿入し、子宮頸部の状態を観察。少し器具の違和感はあります。
そして細い棒状のもので、子宮頸部の粘膜を軽くなでるようにして細胞を採取。
数秒で終わり、殆どの人が痛みを感じません。

あっという間に終わりますね!

内診用の椅子に座るのは、ほんのわずかの時間です。
ほとんどの方が「あっと言う間に終わった」「痛くなかった」と言われます。



初めて検診を受ける人は、やっぱり恥ずかしさや緊張もあると思うのですが、そのあたりのケアは?

目隠しや、膝にかけるバスタオルなどを用意してあるところがほとんどで安心して受けられます。

検査結果は後日、教えてもらえるんですよね?

大体、1~2週間後に検査結果が分かります。
電話で結果が聞けるところもあります。

検査で異常があっても、すぐにがんかも・・と心配しなくてもいいというお話でしたよね?

細胞診の結果は、がんのステージとは別のものです。
受診者の中で、がんと診断される割合はごく少数です。
万が一、異常があっても子宮頸がんは進行が遅いのであわてる必要はありません。
怖がらずに早期に受診してほしいと思います。

発見が遅くなればなるほど、治療も大変になり、妊娠・出産や最悪命にも関わる、ということですね。そうならないためにも大切なのが、若いうちからの子宮頸がん検診、なんですよね?

今は、啓発キャンペーンも浸透して若い人も検診に来てくれるようになりました。定期的に検診に来ていれば、進行がんが見つかることは少ないです。検診によって早期発見、早期治療をして、その後、妊娠・出産する方は多くいらっしゃいます。

検査料金はどのくらいかかりますか? どこで受けるかによっても違うと思いますが・・・。

自治体が実施している住民検診は、保健所や自治体が指定した医療機関で受診できますが、自治体からの補助があるので、比較的安く受診することができます。金額はお住まいの市町によって異なり、自己負担額がゼロ円の場合もあります。(広島市の場合、自己負担金1000円など)
職場の健康診断や人間ドックでは、健康保険組合から費用が補助される場合もあります。
自己受診の場合、費用は全額自己負担となるのでやや割高になります。

「がん検診無料クーポン券」が届くこともありますよね?

お住まいの市町によっては対象年齢の方には「がん検診無料クーポン券」が届きます。有効期限もあるので、ぜひ活用してください。
がん検診について不明な点があれば,まずはお住まいの市町のがん検診担当窓口に問い合わせて下さい。

これまで検診に行った事がないという方や、何年も行ってないという方、性行動があればいつでもウイルスに感染し、子宮頸がんにつながる可能性があるということなので、誕生日月など、毎年決めて検診に行くというのもいいかもしれませんね。

子宮頸がん検診は、がんの発見が目的ではなく、がんを防ぐことを目的とした検診。
検診を受けていれば怖くないガンなので、検査結果を怖がらず、 “予防”のために定期的な検診を続けてほしいです。


[2017/12/15 更新]