10月は女性のためのがん検診一斉受診月間です


放送情報

放送日:2018年10月12日(金)「おひるーな」
ゲスト:広島県健康福祉局 がん対策課  山根一人さん
パーソナリティー:田口 麻衣、フランソワーズ

放送内容

広島県では1年間にがんにかかる人の数が2万人を超えており、女性では乳房・大腸・胃・肺の順で多くなっています。
そのがんを見つける「がん検診」の受診率はというと、広島県はすべての部位で全国平均を下回っています。

特に広島県女性特有のがんの「乳がん検診」「子宮頸がん検診」の受診率は前回の調査時と比較して低下しています。 
RCCではひとりでも多くの女性に検診に行っていただけるよう、呼びかけていきます。

そこで今日の、おひルームでは、広島県健康福祉局がん対策課の山根一人さんをスタジオに迎えて、詳しいお話を伺っていきます。よろしくお願いします。

広島県では「デーモン閣下」が特使になった「がん検診啓発キャンペーン」等の印象が強くがん検診への意識が高いとおもっていたのですが・・・全国平均にくらべて低いのですね

受診率向上対策として「普及啓発の推進」「個別受診勧奨の推進」「受診しやすい環境づくり」
などに取り組んできました。デーモン閣下を起用したキャンペーンでは多くの県民の方に関心をもっていただくことができキャンペーンの認知度は9割近いものとなっています。一方で受診率はまだ高い水準とはなっていません。

直近のH28の国民生活基礎調査では、全てのがんについて受診率は40%前後となっており、目標の50%を下回っています。特に女性特有のがんの「乳がん」「子宮頸がん」については、前回調査に比べて受診率が低下しています。

平成28年国民生活基礎調査(厚生労働省)※3年ごとの調査
部位 大腸 子宮頚
広島県 40.5% 42.1% 38.8% 40.2% 40.3%
全国 40.9% 46.2% 41.4% 42.4% 44.9%

特に「女性特有のがん」の受診率が低いのは残念ですね

女性の受診率の現状は、「乳がん」「子宮頸がん」以外の他の部位についても、男性に比べて女性の受診率が低い結果になっています。

受診しない理由としては、県が2月に行った独自の調査では「がん検診を受けようとしていたが,後回しにしていたから」「検診費用が経済的に負担だから」「申込み方法や費用など検診の情報がよくわからなかったから」「休日に検診が実施されていないから」などの回答割合が上位となっています。

がん検診は、早期発見を目的としたもの!
初期段階だと生存率が違う!
健康な今だからこそ、がん検診を!



広島県でも女性にむけて今月がん検診の取組みをされてるそうですね?

10月に集中的に女性、中でも平日にがん検診を受診することが難しい女性にターゲットを絞ってがん検診のPRを行っています。具体的には、10月を「がん検診一斉受診月間」として設定し,県内の24の医療機関にご協力いただき、期間中の日曜日にがん検診が受診できる環境を整えました。うち12医療機関は、女性医師・女性スタッフが「乳がん」「子宮頸がん」の検診を担当しています。

平日は忙しくてがん検診に行く時間がない「乳がん」や「子宮頸がん」の検診に行くのは何となく
恥ずかしい。と日頃思われている方は、是非この機会に受診していただければと思います。

キャンペーンは女性をターゲットにしていますが、日曜検診をしていただく医療機関の中には、胃がん」「肺がん」「大腸がん」の検診を行い男性も対象としている期間もありますので、広島県のホームページ内にある特設サイトでご確認ください。



「デーモンかかぁ」っていう新キャラクターが登場していますね。

女性をターゲットに絞った取組のため、PRキャラクターも新たに設定しました。
「デーモンかかぁ」は広島県がん検診啓発特使の「デーモン閣下」の啓発に触発された女性のキャラクターです。ですのでデーモン閣下と風貌が似ています。

この10月以外、または平日なども検診を受けようと思ったら?

まずは、お住まいの市町にお問い合わせください。市町が実施するがん検診は、原則お住まいで
あればどなたでも受けることができます。(市町によって実施方式・対象年齢・実施期間・自己負担金等が異なります。)

市や町が発行した受診券やクーポン券を持参したり、持参したり、事前に市や町に申込みをいただきますと、検診費用がお安く受診できる場合もございますので、市や町のホームページや広報誌、直接お問い合わせするなどしてご確認ください。

お勤めの方は、お勤め先で補助を受けて、がん検診を受診できる場合がありますのでお勤め先にご相談ください。

受診する医療機関への予約が必要となる場合もございますので併せてご確認いただければと
思います。


関連タグ:Radio 

[2018/10/15 更新]